2013-11-17

きききき いきいき

人生なにがおこるか

わかったもんじゃない

あたりまえか


一部の世間

うちのまわりでは

ユーホーキャッチャーの危険が騒がれる

このとしのくれてまえ


婚が離れる



そうか

そうゆうことになってたんやな

よごちゃん!



まあまあ元気です


明るくやってきたいもんです


北半球がおわってしまわないように


それでも真を直視して

生きたいものです


いつもありがとうございます


2013-08-25

ともしびを

つめが生える

つめが生える


ムビラを弾くつめが生える

このつめが生えてる間

およそ10日間

その間に

はぐくまれたことと

積み重なった悪いもの



この10日間に

起きたこと



うそだ

と思いたい


寝て覚めて

ああ これが現実だったと気がつく

このいやな感じが

たまらなくきらい

そう思うと寝たくなくなる


これから

どうなるか


また未知の世界へ

陰なのか

陽なのか


なぜそれが起きるのか



つめを切るのか

2013-05-08

不在中

ヤツが旅にでた

いや旅なのか

一泊旅

ゆえに息子とふたりの夜



繋がりっぱなしってことがどうゆうことか

考えてみる



明日はタオさんの保育園の
遠足の日

遠足ゆうても

笑けるんが

3歳児さんが徒歩5分圏内のお寺

そしてタオたち1歳児さんは

園庭!

それさんぽでもないやん!
日々園庭であそぶやん

足で遠くにいくと書いて

遠足ちゃうんか!

と 連絡プリントを見ながら

突っ込みまくる



遠足といえば

お弁当

園庭で食べるお弁当



このお弁当づくりに

いちにち頭を悩ます

見た目を気にする歳でもなく

気になるのは

先生の視線か




見た目より

自然さで!



さて

早寝して

いどもう

2013-04-26

チェルノブイリ

4月26日

27年前

チェルノブイリ原発事故



おこった日




日本の3月11日と同じように

この日を覚えていたいと思う




保育士補助の仕事がはじまり

毎日のように

こどもちゃんにふれる

笑顔にふれる



その日々のなか

チェルノブイリの今の現状のはなしを聞き

にほんの憲法

9条と前文のほんを読む

このタイミングで!



苦しい苦しい想いをしながら

希望をもって

日本のこどもたちを

おとなたちも

はげましてくれる

ベラルーシの今小学生になるこどもたち



その想いを聞きながら

毎日笑ってこどもちゃんにふれる



涙がでそうで

でない

しんどさ





わたしは

もう充分大人なんや

こどもちゃんのことをしっかり考えるべき

大人であり

今はせんせーと呼ばれる身である


伝え

行動にうつさなくては!



日々

ありがとうございます

2013-04-07

なや

んで

いるのか

子育て




なや

まない

ようにみせかけて



なや

んでるんかな




これが正しい!



思わへんけど

子育てのやり方を

押しつけてくる

ひとは

かなん

てか

すごいな



うちには

とうてい出来ん



なぜ

押しつけるのか



そうなると

自分のやり方に自信がなくなる

だって正しさがわからへんから

けど押しつけられた考えが
素直に正しいとも思えず



子育て

なや

んでく

もんなんかな
プロフィール

よごじろ

Author:よごじろ
竹でできた楽器とおもちゃの

たけじろは

自分のうちがわをみる

「だけ」の

テルミーモアに

変化進化ちゅう

2017ねん11がつ

スペインへ移住

それだけ を

やり続けられる世界へ

今は


ありがとうございます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
つながり
今日の干支
今のあなたにこの言葉

presented by 地球の名言