--------



2010-04-08

きらきら

45の日が無事におわった

午後から晴れて あったかあったかのお花見

夜はカレーとチャパティと持ち寄りパーティ!


ずっと飲み食いしっぱなしー

最近うちお酒いけるようになったなぁ

飲めへん煙草きらいのベジタリアンやったのに

殻をやぶって なんでも受け入れ態勢ができてきた

うんうん

いいね!


交野クラフトからもりさんとかんちゃん森岡君もきてくれた

ホームタウン京都でのよごは

ひと味ちがうぜーー

うちのいつもの仲間とあいまって

いろんなひとのいろんなからみ

最近「ひととの関わり」が好きなんやな

いろんな自分と出会えて

刺激影響されまくり

前向きなすてきな思考がうちのなかに入ってきて

ぐーんぐんと ほんま殻やぶってる感あり



ここへきて

だいじなものが見えてきている


ありがとう

ありがとう


昨夜はじゅんちゃんがおうちにきてくれた

じゅんちゃん いつもよろこびを運んできてくれる

うれしい来客

結局お泊まりになって

じゅんちゃんとまくら合わして寝たら

じゃんちゃんと旅する夢をみたよ

めっちゃエキサイティングでたのしかったなぁ



やりたいことを

あとまわしにしない

真にいきる


また思い出したこのことば


やりたいことたくさーん!

なんでも楽しみ受け入れる



うん ほんま調子いいなぁ

こわいもんなし!


2010-02-03

オー スイーティ!

2月ももう3日

節分や

去年の吉田神社の節分祭には

かっちゃんとあきとゆっけとけんちゃんと行ったなぁ

でっかいでっかい炎をかこんで

会うひと会うひと 誰かのともだちで

京都にはまだまだへんですてきなひとがたくさんいるんやーーー

と思った



今年は誰と会うかな まだ未定


どんどこやってくる 時間を横目に

親しいひとと語り合った

これからどうしたいのか

どう生きるのか


数年前台湾で うちは大きな夢や目標をたてないことを知った

到達するとこなんてなくていい!

あってもなくても そうなってもならなくてもどっちでもいい

そう思った


そして今は

その考えはかわらない

けど ひとの話を聞き影響されていいと思ってる

どんどんなにかしら変わっていけばいい



いろんな話をとめどなくできて

楽しく充実した時間をくれるひとたちに感謝



やらなきゃやらなきゃーと気ばっかり焦って

ある種の自由時間を過ごしてるのは

うちだけじゃないんやと 教えてくれる



なにがやるべきことで

なにがやりたいことなのか


2010-01-15

さよならカー

いつまでも

たえる ことなく

ともだちで

いよう

明日の日を 

ゆめみて

希望のみちを



今日のおひるに かっちゃんとあきが

綾部に向けて旅立っていった

泣くか 泣くかと思いきや

かっちゃんちに向かってチャリこいでたら

「また会う日まで」を歌ってたら

もうこの道を かっちゃーーーーんって通うことも

さいごだなぁって

ちょっぴり泣けた


さいごのさいごまで

グルメキングあきとかっちゃんは いやしんぼ

最強にうまいかりんとうを二袋もたいらげた

ぱくちょいと見送り隊

これなかったみんなは

この時間 心の中でお見送り


ありがとう

いってらっしゃい



2009-12-31

晦日蕎麦

友だちのおうちの蕎麦屋におてつだいにいってる

ありむらの打つ 手打ちのお蕎麦

蕎麦だなぁ ほんまにねぇ

ってなっておいしい

今日は晦日蕎麦

縁起がよろしいようで

三ヶ日までぶっとおしではたらく


今年がおわってくね

そしてこのおやまのおうちの前に3年住んでたおうちもおわりをむかえる

通称ヨゴハウス または 天女ハウス

さくらちゃんとユッケと たくさんのいそうろうの仲間たちとらまなとトトと過ごしたおうち

祥子ちゃんと住んだり

二階を小世界のふたりにフル改装してもらったり

合間に 台湾いって

高知いって

ぱくちょいと住んで

大合唱して

たくさんのおいしいご飯をみんなでかこみ

けんかして

らまなが死んで

相方が住んで



感慨ふかい




ありがとう 天女ハウス年越し!

今日はユッケこうへい さくらこうちゃん よごりょうちゃんで 集う

あ!

女3人西表の旅で ゆってた 構図が やっと完成したよーーー

ふふふ




2009-12-29

ねことねことお茶

ただいまーー

さっき実家のある名古屋から帰京した

相方の実家も愛知けん

ってことで 今回は相方の実家のもちつきに参加した


3日間あわただしかったな

実家パワーってすごいな


相方のおかあさんは喫茶店をいとなむ

朝のぽんやりと しかしちょっときんちょうする時間に

おばちゃんのいれてくれはるコーヒ

最高!

なじみのうすいヨッロッパ調(?)のカップでいだだく

まさに

優雅!


そして帰ってきて はじめにしたこと

お茶をいれて

ねこのてらともやにエサをやる

ただいま ねこたち

ひとりゆったりお茶をいれる時間

3日間なかったな

それはそれでいいんやけど

これはこれでやっぱり

ここが

落ち着くな




ふう


プロフィール

よごじろ

Author:よごじろ
竹でできた楽器とおもちゃ

たけじろ



余語輝海
よごてるみ


2013年12月

離婚を機に

2年住んだ尾道を引っ越す

住み慣れた京都にかえり

京都生活はじまる


たけじろは

まったくおやすみ

今は保育園の先生

つくることと保育

つながっている

興味深く、使命をもって、日々楽しんで

せんせ、おもろい!

ありがとうございます



京都市左京区修学院水上田町1-14

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
つながり
今日の干支
今のあなたにこの言葉

presented by 地球の名言
