--------



2010-04-09

自然農



明日明後日は赤目にいく

赤目自然農塾に通いはじめてもう2年

いろんなひとに会える

自然農をおしえてくれはる川口さんにも会える

京都から8人くらい それぞれに乗り合いでゆく赤目

川口さんには「きょうとぐみ」とよんでもらって

わいわいやっている


赤目になにをしにいってるのか

自然農を実践しに

ひとに会いに

川口さんに会いに

たのしみに


そろそろなんや自分の赤目の位置が変化のとき

なにをしたいのか

ほんまにしたいのか

のららりくらりやっててそれでいいのか


きょうとぐみもいろいろ動いた

お正月が岐路だったと思う


なんしか明日は苗床づくり

お米のいのちのはじまり

去年はほぼぜんぶいのししにやられ

それをすんなり受け入れた

それがいいのかよくないのか

愛着とかこだわりとかやる気とか


前のおうちの畑は今になって

春になってぐんぐん育ってる

たまねぎ!すごい

去年のうちの赤目はたけより大きくなってそう

きぬさや ぴちぴちなのが5月には収穫できる


植物さまさま

自然さまさま

まだまだ 教わる事は無限大









2010-01-16

自然脳

いや

自然農や

うちの庭はたけのやさい

こまっつ菜

雪でまっさお!

そして めっためた うまい!

味があるってこうゆうこと



ところで

髪をきった

北大路下鴨中通りの

チョキチョキさんにて

なんと1000円カット

ディファレンシアのまなぶさんとこは

めちゃ好きやけど

なんせ手がでず

ぼっさぼっさを

流れにのってなんとかしよう


結果



アシンメトリー!

すかしたカットになりました

つげよしはる の 妻 と

おんなじ髪型なんやって

(チョキチョキさん談)


2010-01-15

ねこ

たくさんのねこと出会ってきた

高知のあのひとは

うちがくるしくて 泣いて

いえを出て ぽつぽつあるいていったとき

うしろからついてきてくれた

かえろーかえろーって鳴いた


2年半生きたらまなは

去年のいまごろ 死んだ

けど

うちの内に在る



らまなが死んだあと

いっしょに暮らしてた子は

うけいれられんかって

つらい想いをさせたな

あのときはごめん


今いっしょに暮らす

もやは

まだこどもで

助けてくれるけど

なにもわかっちゃない顔

てらは

老猫の威厳

ふかいふかいこと考えてる顔


ねこの存在にたすけられてる

ありがとう



さて おおきな壁

超えるのは

自分

こうしてパソコンに向かっていられるんやから

うちの

くるしみなんて

ウブゲのようさ








プロフィール

よごじろ

Author:よごじろ
竹でできた楽器とおもちゃ

たけじろ



余語輝海
よごてるみ


2013年12月

離婚を機に

2年住んだ尾道を引っ越す

住み慣れた京都にかえり

京都生活はじまる


たけじろは

まったくおやすみ

今は保育園の先生

つくることと保育

つながっている

興味深く、使命をもって、日々楽しんで

せんせ、おもろい!

ありがとうございます



京都市左京区修学院水上田町1-14

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
つながり
今日の干支
今のあなたにこの言葉

presented by 地球の名言
