--------



2010-02-20

しあわせのながめ

どんぶらどんぶら どぶろくづくり

3日間水につけて 用意しといたお米を

七輪で蒸す

ここのおやまのガスはLPガス

プロパンはガス代がはんぱない

やし七輪でうつらうつらしよー


昼間はコーナンに木炭買いに

途中 北山北白川のアーケードにある古道具屋さんに寄る

ビンゴ!

きました めちゃわたし好みのセレクト

グッとくる


韓国のステンレス製品であろうまあるいふた付きの器と

ピースフルートとなっていた へんな笛と

友だちのプレゼントに王様と女王様の真鍮の瓶あけ(なんてゆうっけ?)を購入


いやはや 欲しいもんがいっぱい

ハイセンスなものと値段。。まいったー

仕入れしてる人と話したかったけど 店番の無知なねぇちゃんしかおらず



さて 寄り道しすぎの 遅めのはじまり

ようするにはお米をちゃんと蒸せたら こっちのもん

七輪に火をつけて もくもく

炭があかーくなってきたよーう

中華鍋にお湯をはって

木の蒸し器をがっちんぐ

むしむしむしむし はじまりまぁす

どぶ

今日はけっこうなどぶろく日和

ぬくいし日が照ってるうちは そとで蒸しものもだいじょうぶ

火を見ながら

昨日400円の新品で買ったスウェットズボンに刺繍する

こんなときでないとね

ちくちく

やんないからね

ちくちく



あかん!

だいぶたのしい

こんな日がたくさんあればいいのにーー

と 想いながら

やっぱりすこーしの贅沢なたのしい日があると

いいよねぇとおもいなおす


夕焼けとともに

蒸しも終盤に。。



差し込む夕陽 きれーーー

どぶ2


もくもくと食べ物の湯気と

木炭のにおい

やっぱり中国の旅をおもいだすなぁ



ひとりで これで じゅうぶんしあわせやなぁ



2009-12-22

スェイジャオ

水餃子つくる

夜につくる

さむいけどつくる

手こおりそうにつくる

こうなったらやけだ

もうへっちゃらだ

さむくない


交野クラフトの会議風ご飯会にむけて

水餃子

冷凍しとくのだ


あんがいと

余った皮と具でつくるおやきがうまかったりする

あー夜中にごちそさま

今日も いいごはん

プロフィール

よごじろ

Author:よごじろ
竹でできた楽器とおもちゃ

たけじろ



余語輝海
よごてるみ


2013年12月

離婚を機に

2年住んだ尾道を引っ越す

住み慣れた京都にかえり

京都生活はじまる


たけじろは

まったくおやすみ

今は保育園の先生

つくることと保育

つながっている

興味深く、使命をもって、日々楽しんで

せんせ、おもろい!

ありがとうございます



京都市左京区修学院水上田町1-14

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
つながり
今日の干支
今のあなたにこの言葉

presented by 地球の名言
