2010-02-18

流行いろ


昨日ますみさんちにいった

ときこさん(スーパーおばあちゃん)に ますみズボンの作り方を教えてもらう

ともちゃんけんちゃんも桂から集合

ともちゃんがひろった(もらった?)むらさきのいけいけ色のごっつい布で

だぼっと履きやすい作業ズボンを作る



ときこさんは なんでも自ら全部スーパーにこなす スーパー作り手!

和裁洋裁編み物お習字 なんでも いつでも習いにおいでーーとゆうてくれはる



でっかい布を広げたら 同じズボンが全部で6本もできる

ここは 共同作業でわっしゃわっしゃ6本あがり目標でやっちゃうよー



途中綾部から帰京中のかっちゃんもきた

ぱくちょいも群馬ゆきの前にあそびにきた



夕方にはボサノバかおるちゃん

モンゴルのボウズをつくりにモンゴル留学生のダリちゃんもやってくる

もうすっかり ズボンボウズパーティやー



だだだミシンとチームワークを駆使しても 夕飯まえに4本仕上がるか。。。くらいの出来具合

うーんとも

いやもう ご飯いただいちゃうもんね



モンゴル仕込みのボウズ

ダリちゃんとモンゴル人に間違えられるけんちゃん作

モンゴル風だんご汁

ますみさん作

モンゴル茶とおいしいどぶろく

ダリちゃんとおさむさん作

鯖寿司

祇園の寿司屋で働くけんちゃん作


あーーーしあわせおいしい!


みんなみんな集まって お料理とものづくり

こんなすてきな環境を提供してくれはる加藤家のみなさんありがとう


結局ごはんのあと2時間やってもズボンは全部完成せず。。

よっし これでまた 習いにこれます







2010-02-05

おとく

うちの生活用品の半分はひろいものともらいものだ

いや ほんまいいもん落ちてる

目をきらりとさせ 常に京都市内はちゃりんこで

もらいものはたいがい友だちから

必要なものはめぐってめぐってやってくる

ほしいものは口に出す 人にゆう

これ必然


そして

のこりさんぶんのいちは 「良い」 もの

感動できるものを

投票していいと思えるものを

買えるちからが必要

あんましないけど たまにフルパワー発揮して

ゆたかなお買い物



そして

のこりさんぶんのには安い!おとく!なもの

おとくをさがしだすの

だいすき!

今日はひやっきんめぐりをした(ひまなの?)

ちいさいくていいサイズのステンレスの蓋付きの入れ物をかった

冷蔵庫でつかう保存容器

基本ノウモア プラスチック!

やから

ステンレスうれしい

百円うれしい

しかも日本製!すんばらしい!

新潟の燕市のもの



明日から一泊で三重の友だちの田舎のおうちへ

味噌つきにー

おくどさんのパワーを借りて

つよい味噌

いい空気いいお味噌





2009-12-11

雨の日の弱いひかり

1260496980-091211_1050~02.jpg
なんて すてき風な朝のひととき

先日行った 交野クラフト仲間のモリサンの個展

陶製のミルク沸かしかっちゃったよ

技術のもり!
たしかに!
さすがに!

そして ぽてりと やっぱり愛着がわく

こんないいものを使って おしゃれ風に振る舞えるなんて!

おしゃれに一歩届かぬおしゃれ風

だって 写真アップするの意識して
朝いちばん構図考えて撮ってんねん

それがダサい

うーんカメラまん 必要やね

なにしてんだか

朝から

あそんでんだな

まぁいっか

今日は雨

いい雨

さて 冷めたコーヒ
火にかけて
沸かそう
ザッツ 用の美!
ビーーーム!
プロフィール

よごじろ

Author:よごじろ
竹でできた楽器とおもちゃの

たけじろは

自分のうちがわをみる

「だけ」の

テルミーモアに

変化進化ちゅう

2017ねん11がつ

スペインへ移住

それだけ を

やり続けられる世界へ

今は


ありがとうございます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
つながり
今日の干支
今のあなたにこの言葉

presented by 地球の名言