2010-04-20

自分のいえ自分の満足


今日の仕事を終えいっぷく

在庫の竹笛づくりのあと

あとまわしにしてたけど

ずっとつくりたかった

トイレのトイレットペーパーのからからするやつをつくる


新しいおうちのトイレ

スタンダードの和式で

便器なんだかかわいいし

すりガラスのはいった明かり取りの小さい窓もついてて

いいねん


けど ペーパーホルダー(ってゆうのか?)がプラスッチックの

しかも壁からべろーーーんはがれてっし

こりゃだめだ


竹でつくりました

竹の曲げの技術

ほりこみの技術

ななめ切りと

四角の穴あけ

持てる技術は 持ってるから思いつくんだな

持ってないとアイデアが出てこない

しかし 忘れないでよく出てきてくれた

うれしいうれしい

うちの技術とからだと積み重ねた経験

やるやん!!

と自分で感心

ちょっと感動

ほんで たのしーーいし


わーできたできた

おうちにつけるもの設置するものは

現場あわせ

自分の家やし

自分のおもうまま

好きな寸法とかたちデザイン

いろんなこと知れました



すごいなすごいことだな

こうゆうことを重ねてくんだな

おもしろいことやってんだなーーー

変にあらたまり思い直す



やぁ いい時間やったな


小雨がふったりするけど

さて でかけよう

2010-04-02

リアカー行商お知らせ

今月春!から手づくり市復活!!する予定やったのに

なんと申し込みわすれーーーとゆう

初歩ミスをおかしたたけじろです

もしか待ってもらってる人すみません

5月の手づくり市は申し込みちゃんとしまっす!


最近の浮かれ具合による失態やなぁ

浮かれ浮かれ 浮かれぽんち


今年3年目になるリアカー商売

少し変化する予定

変化していきたい予定

今後もぽっちりぽっちりやっていくので

みなさまよろしくーーねっ


2010-01-16

どっぶあー

昨日のてづくり市

そういやぁ たけじろは

てづくり市 3月の回まで

お休みします

はい

知恩寺も 上賀茂神社も



昨日は久しぶりにお客さんであそびにいった

みんなやってるなぁ

たくさんの出店者なかまに

「今日は出店は?」と聞かれて

「春までお休み」と答える

毎年こうして冬は こもってものをつくる時期にしたい

きりかえ の 時期


いっしょに行ったぱくちょい

ムビラライブのフライヤーを配りに

ここで告知

1月19日と26日はぱくちょい(さねちかしゅうへい)のカイラスライブ

どちらも7時スタートの投げ銭ライブ

ぱくちょいは「投げ銭なんてタダだからきたらいい」って誘ってくれる

そんなきもちにうれしくなって

こないだ久々にいったら めっちゃよかった

他を追随!

カイラスはぱくちょいのホームじゃけー

やりたいほうだいっぷりがよい

ちなみにぱくちょいライブは1月2月とほかにもたくさんあるよ



てづくり市に出店していた交野クラフトの中村さんの店でぱくちょいが買い物した

あの人ほんまに生活雑貨買わないのに!

「これめっちゃいい」

そして

「いいとわかるまでに時間がかかる(作品だ)」

と言ったぱくちょい

そのきもち うちが師匠に出会ったときとおんなじきもちだ

そうゆうとこに心がうごいた

中村さんありがとう


寒い中みなさん おつかれさまでしたー





2010-01-07

門に松 否! 門に竹 

門松づくりがおおづめをむかえている

ごごごごごごーと4日でつくる

あさって本番!


今日ロケット発射台のような土台が完成!

これを土台に青竹をさしこみ 門をつくる

門の竹

竹の門

期限が決まってるしごとは

焦る

ひたすら焦る


でもその焦りのなかでつくりだされるものは

すべてぶっつけ本番であり

創作なのだ


これ

ほんまたーのーしーーー!!!


アドレナリンでまくりっすね

もう



この充実感を

なんとしよう

感動!

ひとを感動させるものをつくりたい

いや まず自分が感動した

ありがたやありがたや



2009-12-22

ムビラと銀河鉄道

今日はしごとしたなぁ

うん

しごとした

いや しごと?

竹さわった

赤目の自然農塾にかよっている

そこの新年会での会場の飾り付けのお役目をいただいた

うちの担当はチーム門松!

けんちゃんと門松する

竹がメインの門のような門松をつくろうと思う

青い竹の美しさを活かす てか助けられる

今日は門松の竹を焼いた

切って焼いたらいちにちが終わった

作業時間5時間 みじかい。。

たけ



夕暮れがぼくのドアをノックするころにーーー

うちの夕暮れ ほんますばらしい!

もみじの美しい枝っぷりが竜のようだ

木々よ いつもありがとう

竜


夜はぱくちょい(さねちかしゅうへい)のムビラライブへ

カイラスレストラン久々にゆく

ムビラは南アフリカはジンバブエのショナ族の宗教楽器

カリンバのでっかいの

パクチョイのライブは初めてじゃないけど ピンで聞くのははじめて

カイラスのおいしいお菓子でじばし歓談

グッキー


はじまりますよーーー

はいりこむ

こむ

こむ

ぐう


あかりがだんだん消えて

ろうそくも消えて

最後は外からもれる街のあかりだけに。。

きれい

そうだ

ここは銀河鉄道のよるのよう

ぱくちょい ながい付き合いやけど ムビラひいてるときは

ほんま きれい

彼の語るものがたりも くらやみでふくらんで

恐竜のような やわらかな雰囲気をもつ 彼の師を想う

あーーー

最近いそがしいけど

ひとときのしあわせタイム

いや いつもけっこうしあわせか。。


けんちゃんもかなえちゃんもお向かいのりょうたくんとのろっちもやってきて

カイラスの仲間たちと

かわいいひとたちに囲まれたライブはほんまよかった

ありがとう ありがとう

ぱくの絵

ぱく絵




今日は写真たくさん

ねむい

限界がちかづく

明日はたぶん交野におとまりーーー

忘年会とゆう名の会議

いや 逆か?

おやすみそらーめん

プロフィール

よごじろ

Author:よごじろ
竹でできた楽器とおもちゃの

たけじろは

自分のうちがわをみる

「だけ」の

テルミーモアに

変化進化ちゅう

2017ねん11がつ

スペインへ移住

それだけ を

やり続けられる世界へ

今は


ありがとうございます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
つながり
今日の干支
今のあなたにこの言葉

presented by 地球の名言