2010-04-19

おむすびは人つながる


なななんと

インターネットが微妙につながりつつある

おうちで

となりのふみちゃんのおかげさま

ありがとう


昨日は京北のおむすびマーケットに行った

こっちゃんにしやんに連れられて

そしたら 着いてみたら

思いがけないサプライズで

綾部に引っ越した あきとかっちゃんが

おる!!

やっほー調子良い5人デート


初めて訪れた京北は

とにかくでっかい

会場は 開けて陽当たりのよい高台の芝生

ござひろげてー

持ち寄ったてべんとうと

マーケットのおいしいきもちのよいご飯を選んで買ってきて

わー赤目のおべんとうタイムのようだー

わいわいいろいろ全部うまーいたのしーい

よく考えたらみんな赤目メンバー

そして京都ぐみ?のいちばん自然農に近い存在

京北出身のたけしくんも合流

今回ハザカイ期のため お野菜出店なかったけど

実家にて 自然農でお米も野菜もつくって

自然農農家さんとしてスタートをきって

がんばってはる

本気農家さん

自然農では まぁやっぱりむつかしいとこもあり

挑戦できる環境と周囲の理解と根気と愛と

すげー男だ


京都からも知り合いのお店や

最近京北にうつり住んだ友だちとの再会

うれしい出会い


みんなゆるーうくて

でもお客さんは盛況で

ほんまいいマーケット


帰りしな 道の駅による

立派な道の駅

置いてあるもんも地産地消やし

おもしろいし

いいとこやーん

こうゆう場所が京北にあると

有機農家さんや自然農家さんがやりやすいそうだ

そして実際そうゆう野菜を消費者が求めはじめている

変化はおきている

いいことだねー

しかも京都市内へ車で一時間の距離

うん 京北アツいな!


そして たけしくんの実家になんとおじゃますることにー

まさに農家さんといった感じの

母屋と納屋のある かわいいおうち

最近はじめはった にわとりも見せてもらう

ひろいとこに放し飼いで元気元気

にわとりってかっこいい


帰省中のたけしくんのおねえさんとこどもちゃんもそろって

お出迎えされましたー

お父さんは 西陣おりの特殊な糸をつくってはる職人さんで

しごとの話を聞かせてもらう

すごいすごい繊細な伝統工芸

あーここにもほんまもんの職人さんが

お会いできて光栄です


お父さんお母さんともに

やはり自然農に理解ある感じで

すてきな話をたくさんきかせてもらう

いい団らんだなー

と ご飯までごちそうになり

春のめぐみ山菜を堪能

あーありがたや

ごちそうさまです


京北堪能!満喫!

そしていちばん気のゆるせる仲間とのときは

ほんまうれしくてたのしくて

鼻血でそうさーー


ありがと みんな


2010-04-17

やーぎ

昨日は亀岡は八木にすむともだちのおうちへ

引っ越したてでむかえてくれた


車で嵐山まで行き

ちょいと観光きぶん

しとしと雨とみどりがいい


水尾の里をぬける

すごい山道で亀岡にぬける

すげー京都ちゃうな ここ

きもちよいドライブ

でも山みちうねうね ちょっと酔う


到着後は うだうだだべる

ぱくぱくたべる

ずっとなんやかんやたべてたなー


出雲神社に水汲みに

きれいな清々しい神社やったなぁ


最近神社におまいりを

ていねいにしている

これも変化


結局ずーっと雨やったけど

いいおでかけやった



自分の体調により

こころも変わるのだ

いい気づきあり


八木の田舎暮らし

京都まですぐやし

なかなか穴場やなぁ




2010-02-13

ボロ市って名がいい

昨日「小さい部屋」のボロ市と小さい箱展にいった

ブログをチェックしてたらー

めちゃよさそうな ボロ市とゆう名のおしゃれフリマ

なんたって小さい部屋の作家さんの捨てられないすてきな品々がならぶんだもの

開催初日の朝いちばんでいかせていただきました


そこでウールコットンのジャケットをゲット!

ボタンがみんな違うかおしてて めっちゃしっとりきもちよい生地

あーこれまた おとく!


ちっさなフェルトのがまぐちの中身はちっさいちっさい陶器が。。

うわーこれ出した人 かなりハイレベル

手に取ったとたん プレゼントしたい人の顔がうかんだので

100円でゲット!

他にぼうしや白シャツや根付けパーツを買い込みにんまり


あ それと これはボロ市やないけど

にしおゆきさんの猫のトルソー(ちいこい陶器の人形)も買ってしまった

思わず買ってしまった

だってらまな柄だったからー

白黒のちいさき子は 作業場のうえにちょこんといてる


このボロ市 初のこころみで

どうやら最初で最後だそう

少しのいいものをお安く買える



あーまんぞくした!



2010-02-11

ぽよよ

なんとなぁく なにか忘れてる気がしてた

そうかパソコンか

全然日々忙殺。。。ってわけちゃうのに

忘れてる

いたしかたなし



そうそうお味噌が つかったよー

味噌つきしたよー か

ますみさんの田舎のおうち飯高にて

3キロの大豆で だいたい8,9キロのお味噌ができるらしい

去年ゆっけの手伝いでなんとなくやってるからなんとなくわかる

でもほんまに自分でやってみると

すごーーくおもしろい!

ほんで単純な 簡単なことなんよね

まぁめっちゃうまいのつくろうと思ったら大変なんやろうけど

自分でつくる つくれる感動

行ってよかったー


そしてお酒の呑めないうちやけど

手製のどぶろくと 鯛の煮付けでちびちびと呑み

ぽつぽつとおしゃべりする楽しさを

今になって大発見!

そうかーこりゃいいなっ

なので今年はどぶろくもつくるでっし!


むくむくむくむく

こーじさん お世話になりまっす


2010-02-05

メーメー


昨日はスピンハウスのホッチキスパーティに行った

さくらちゃん繋がりで

内職したりお世話になってる原毛屋さん

季刊誌の羊毛満載マニアック雑誌の「スピナッツ」の内職のお手伝い

すると時給のかわりに

すごいすごーい量と質の

羊のお肉料理(しかも国産羊)が食べれる

とゆう ハイテンションなパーティ


今回も十数人の羊毛関係者のひとたちと会えた

相当ハイレベルの作家さんから

羊年の羊好きまで

たのしいおしゃべりはとまらない


そしてお昼の羊料理

どーーーん

ラムチョップから

腸のトマト煮

お肉のスープ

シューパウロー

あとおいしいパンとワインとお野菜と

みんな料理上手!



ありがとうございます

おいしくいただきました


帰りにスピナッツも一冊おみやげでいただける

これはもう

ほんまいかなくちゃのパーティでありました






プロフィール

よごじろ

Author:よごじろ
竹でできた楽器とおもちゃの

たけじろは

自分のうちがわをみる

「だけ」の

テルミーモアに

変化進化ちゅう

2017ねん11がつ

スペインへ移住

それだけ を

やり続けられる世界へ

今は


ありがとうございます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
つながり
今日の干支
今のあなたにこの言葉

presented by 地球の名言