--------



2010-04-14

ニャンday!

おはよーう

と 珍しく早起きした朝

昨日はうちにもや(猫)がきた!
いっしょにきてくれた
いや 正確にゆえば 大変やった

引っ越しも いろんな事情もわからへんもや
でも うちがもう前のおうちにおらんことは知ってて さみしがってくれる

たまに顔出すとよろこんでくれる

やから ちゃんと目を見て

「来てくれる?」って聞いたら わかってくれた

しかしだ 移動は嫌やねんな

そら そうだ

ダンボールにつめられるとか意味わからんもんな

すげーちからで 抵抗するもや

葛藤 闘いのすえに

ヘルプが!

向かいののろっちの助言で

洗濯ネットに入れたらいいとのこと

え?ネット?

それはそれですごい絵だった

でも ネットすごいねん!

スッと危険なく入れれて

何かが落ち着くのか おとなしくなってくれて

安心安心

しかものろっちに車出してもらい スムーズに帰宅!

ほんまありがとう のろっち

今はだいぶ おうちに慣れてきた もや

いろいろわかっていてくれてありがとう

きてくれてありがとう
あまえてくれて うれしい ありがとう


で ちょっと緊張?したのか

早く起きてしまって

水くみに

梨の木さんまで

水くみ人気スポット

朝早ければ人もおらず 気持ちいいだろうとおもいきや

ゲ!ラジオ体操軍団おるー

ちいさくなりながらサッサと水くみしてたら 体操終わって

みんな水くみの列に並ぶ

うちのタンクおっきいし やりにくーい

「そんなおっきいのぐうじさんに見つかると怒られるで」

助言をいただく

はい ありがとうございます

しっかし 京都独特のおばちゃんおっちゃんの 毒づきにあたり。。。

うんともー

朝からなんやな

と 思いつつ

やっぱりいろんな人いるしね

きれいな水を欲しても きれいな心にはいたらないコンニチ

はい 学ばせていただきました

御参りしてみどり紅葉の美しいさに感動してきもちよく

帰って 昨日買ったばいせん仕立てのコーヒ豆をくみたてのお水でいれて

ほっこりうまい

その後 このおうち来て初めてのゴミ出し

なんや うちの前のゴミ捨て場 なぜか誰も使ってない

なんで?

相国寺の壁やから?

少し遠くの捨て場まで行き ゴミを捨てさせてもらい

うちにとって ゴミやない ガラス瓶をキャッチ!

その勢いで 瓶を煮沸
あ 買っておいて いい感じのキュウイジャムにしよ

林檎も少し入れて

ことことアーマイにおい

煮沸に使ったお湯がもったいないけど 麺茹でるのもなんかなぁやので

思いつきで 今日ちょっと寒いし足湯

ほんわか

しあわせだなぁ

早起きは3文の得!

いや徳ですかね?

うん いいな!

2010-04-01

蕎麦屋通信

お世話になってる蕎麦屋にネット環境があるので

ありがたく更新


ひとりひとりひとり

こんなにもよかったのかー

4年前にはその前5年間っくらい ずっと一人暮らしやったけど

シェア生活をへて

今のひとりは とてもよい

ほんま 予想外に自分に向き合える


ゆうても

テレビ見ない

ネットない

本も今は読んでるのなくって

娯楽。。。なにすんねん?って感じやけど

それなりにあるもんだ


昨夜はむかしの写真データをひっぱりだして

ずーーーっとながめてた(やっぱひまなの?)

過去に行った海外 台湾中国 竹の旅

あーこんなもりもりやってたなぁ

化粧もして 美白もして

なんかいけいけじゃね。。と

やっぱり外見は歳をとる

おまけにカバーしないもんやから

こないだは 外国の友だちに「ダークスキン!リアルジャパニーズ?」って

いわれてもた!


いや でも内は変化している

いいほうへ いいほうへ

信じるほうへ


まだまだやけど

こんなにも変化できる環境とまわりナイスな人々に

感謝!

日々影響されて

生きてます

ありがとうございまっす!!






2010-02-18

とーり

きみが

そうでも

そうじゃなくても

どっちでも

だいじょうぶ


どってことない


太陽はひかって

庭 の 樹々は いつも 拝んでくれてはる






2010-01-29

死と

昨日は らまな猫が死んで一年目の日だった

夕暮れどき 日が暮れる前にヨゴハウスの裏庭の駐車場にいく

ここにらまなは埋ってる

さくらちゃんとユッケと3人で

ばかみたいに泣きながら

それでいて とても静かに

らぁーをここに埋めた

ヨゴハウスの庭でもよかったんやけど

ここをみんな引き払ったら 会いにこれないから 物体に

だから裏庭にした

こうして一年経って みんながそれぞれヨゴハウスから旅だっていった

このための裏庭やったのだ



物体はここに埋っている

物体は やはり強い

でもいちばんは やっぱり存在なのだ

らまなはここにいる

それをはっきり想えるわたしと

らまなの存在に 感謝


じゅんちゃんのことばは

リンクして

今日のわたしにつよく問いかける

さて 哀愁にひたる日はおわり

かなしいことはなにもない

すべてがまあるくおさまっていくのだ

なにがおきてもだいじょうぶ

そんな思考をシェアできるともだちがいることにも 感謝



そして大事なともだちの生まれた日でもある昨日に

いつもおめでとう

いつもありがとう


らぁー

あいしてるよー

誰にもなつかず

誰にもこびないあなたへ

2010-01-28

今日のぐっとキタ言葉

やりたいことを

先のばしに

しない

真に生きる



じゅんちゃんから聞いた

赤目の川口さんが言ってはったことばなんやって

思い出させてくれて ありがとう じゅんちゃん

プロフィール

よごじろ

Author:よごじろ
竹でできた楽器とおもちゃ

たけじろ



余語輝海
よごてるみ


2013年12月

離婚を機に

2年住んだ尾道を引っ越す

住み慣れた京都にかえり

京都生活はじまる


たけじろは

まったくおやすみ

今は保育園の先生

つくることと保育

つながっている

興味深く、使命をもって、日々楽しんで

せんせ、おもろい!

ありがとうございます



京都市左京区修学院水上田町1-14

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
つながり
今日の干支
今のあなたにこの言葉

presented by 地球の名言
